Profile

宮内健司

1974年福岡県生まれ。株式会社七夕代表。広告代理店にてメディアプランナー・メディア開発・営業職等勤務の後、
三菱地所グループ「イムズ」、福岡地所グループ「キャナルシティ博多」「マリノアシティ福岡」「リバーウォーク北九州」にて商業施設運営・販売促進に従事。2024年9月「株式会社七夕」起業

「エンターテインメントで」というコンセプトのもと、イベント企画、WEBブログ事業、催事など幅広いジャンルでのプランニング活動を行う。リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングプランを数多く手がける。

主な仕事に【新規事業】JR博多駅の広告媒体開発 博多駅ジャック広告(2011年)、国内最大級の飲食店情報検索サイト「ぐるなび」とタッチパネル式ディスプレイ(インタラクティブ・デジタルサイネージ)の実証事業(2009年)【実証事業目的】① 顔認識技術システムによる広告効果測定② タッチパネル式ディスプレイと連動したフェリカ対応リーダーの利用頻度の測③ 超指向性音響システム「ここだけ」の広告効果の検証定、 産学連携 知的クラスター創成事業 公共空間におけるデジタルサイネージ開発に関する実用化可能性試験博多駅と商業施設を連携させたデジタルサイネージのマーケティング効果検証の実証事業(2009年)、デジタルサイネージアワード2012ブロンズ賞受賞作品名:大分駅デジタルサイネージ~1000人駅長(2012年)、 大型ビジョンを活用したHakata de messageサービスを開発(2013年)・2013年12月 JR博多駅コンコースにて日本最大規模のデジタルサイネージを活用した博多駅ジャック広告~大型60インチ液晶ディスプレイを50面設置(2013年)など。 

【商業販促】

●hit住宅展示場プロモーション・展示会場運営管理(2024)
●リバーウォーク北九州 販促(2020~2023)
 ・各種バーゲン・SALE施策、イベント企画
 ・イルミネーション展示企画「光の音楽祭」&各種音楽ライブ企画、ARサンタクローススタンプラリー
 ・リバーウォーク周年祭「サーカス」「クリエイターズ」企画
 ・POP UP SHOP「ポケモンセンター出張所』誘致(2020)
 ・ POP UP SHOP「 LOVE LOVEスヌーピー展』誘致 運営管理(2022)
 ・ POP UP SHOP「イノウエバッジ展』誘致 運営管理(2022)
●マリノアシティ福岡 販促(2018~2019)
 ・各種バーゲン・SALE施策、イベント企画
 ・ノボルトオープニングプロモーション
●キャナルシティ博多 販促(2016~2018)
・各種バーゲン・SALE施策、イベント企画
 ・プロジェクションマッピング 「ワンピース」プロモーション
 ・プロジェクションマッピング「ゴジラ 博多、上陸」プロモーション
 ・プロジェクションマッピング「エヴァンゲリオン」プロモーション
 ・プロジェクションマッピング「インベーダー」プロモーション
●イムズ 販促(2014~2016)
 ・各種バーゲン・SALE施策、イベント企画
 ・吉田ユニ 展示企画「イムズアソビ」
 ・荒井良二 展示企画「じゃあにい」、ワークショップ

その他、雑誌宣伝会議、販促会議等のメディアへの記事寄稿多数。